2012年02月27日

メンバーへ

どうも、ひろてぃです!!

もうすぐ新入生はいってきますね、楽しみです。

鹿嶋のクラブの魅力はなんといっても
学生主体でやりたいことに挑戦できること
だと思っています!
つまりいい環境があること。

クラブの成長のためには2つあって、
いいところを伸ばすこと
悪いとこを修正すること
だと思います。

中でも僕はいいところを伸ばす方を重視しています。
理由はその方が鹿嶋独自の魅力を作れるからです。
短所を補うのも大切ですがそっちに重点を置くと一般的なものに近づく気がして。

だからこそ今年の自分が掲げたチームの目標の
安全で楽しい海水浴場作り
を達成するためにうちにしかない魅力を使おう、作ろうと思って
みんなでMTGしているわけで。

もう一度確認ですが、
鹿嶋の魅力は学生主体でやりたいことに挑戦できること
だと思っています。
これから企画を進めていく上で必ず失敗はたくさんあると思います。
壁はたくさんあると思います。
でもそこでの試行錯誤が必ず個々の成長につながると思っているし、
個々の成長はそのままチームの成長につながると確信しています。
仮に狙っていた結果がでなくても
やった人にしか得られない失敗が得られる。
その失敗はやった人にしか得られないし、必ず成功につながるものです。
ここ、しっかり理解してほしいです。

ただ、1つ注意しておきたいことがあります。
自分がやりたいことは高いレベルでの両立なんです。
何と何を両立するのか、
海の中での体力的なことと、陸上での社会的な活動の両立です。
できるできないの話しではなく、
やりきれるかやりきれないかの話で、
やりきるのです。
今年やりきることで、やれる証明をしたい。
来年以降のチームにできないという言い訳をさせない意味でも。

僕が言いたいのは今年のメンバーは海に入る回数が少ないです。
少ないんです。
もっと入ってください、もっと高いイメージをもってください。
鹿嶋では海にたくさん入ったやつが偉いんです。
体力的な部分で失敗すると来年以降のチームが挑戦できなくなってしまう。
何かやろうとしたときに、そんなことをして監視大丈夫ですか?
と言われるようになってしまう。
今年のチームのやることは来年以降のチームに責任を背負うんです。

もう一度いっておきます。
両立をやりきるのです。

これが僕の考えです。

ついてきてください、協力してください。
それは自分をトップに据えたみんなの義務です。

がんばっていきましょう!











posted by KLGT at 11:10| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

第8回練習会


こんにちは。
3年目美穂です。
きのう一日吐き気と下痢に襲われて寝込んでました…
みなさん、体調管理には気をつけましょう!!!

先週末は第8回練習会でした。
土曜日の午前中は気温が氷点下でとても海に入れる陽気では
なかったので、宿で2時間みっちり体幹を鍛えました。そして
日差しが出てきたお昼過ぎから入水しました。
しかし!風が強くて極寒!2回目の冬を迎えたわたしの中では
これまでで一番の寒さでした。
夜は宿で心肺蘇生法の練習です。夏に向けてライフセーバーは
オールシーズン訓練です。夏だけやっているわけではないんです。
一連の動きが体に染み付くほど繰り返しやっています。


日曜日は前日とは打って変わって雲ひとつないぽかぽかの
天気でしたので、下津にはサーファーさんの姿もちらほら
みられました。夏みたいで気持ちよかったです。海もおだやか
だったので、パドル力を鍛えるため長い距離の練習をしました。
この冬のテーマだったのでみんな以前よりは安定したパドルが
できるようになっていたのではないかと思います。




それからその前の週の2月11日、12日には静岡県でプールの
学生選手権がありました。鹿嶋の学生メンバーはそれぞれの
大学で出場しました。ライフセービングにはプール競技も
あるんです。マネキンを溺者に見立てて様々な方法で引っ張り
その速さと確実性を競います。
冬の間もこういった大会があることで、常に訓練を欠かさずに
行うことにつながっています。





あと1カ月したら新しく1年生が入ってきて、あっという間に
夏がやってきます。頼もしい上級生、頼もしいライフセーバーに
なれるよう、皆さん目標を明確に持って準備していきましょう^^



次は廣田げすてぃです(^^)/
posted by KLGT at 11:04| 茨城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

第7回練習会


こんばんは!
鹿嶋のおばあちゃんといつの間にか
呼ばれてます、二年目の亜衣です!

2月4日は晴天で波のサイズもなく、ぽかぽか日和♪

一部練は下津でロングパドル練習をしました。
お昼を食べて二部練。夜はバックボード練習をしました。
もっともっと技術向上するため
頑張っていきたいです!!!!!!

5日は毎月第一日曜に行われるビーチクリーンが
平井海岸で行われました^^
これからも毎月第一日曜、ビーチクリーン活動を
行っているので是非、いらして下さい♪

ビーチクリーンの後は平井で練習しました♪
晴れていましたが土曜よりはセットは腰から胸。
ですが綺麗な波が入っていました。寒さも土曜よりは増していましたが元気に練習しました!

練習後は鹿嶋市の観光協会の方の披露宴二次会に
招待させて頂き、チームで参加させて頂きました!

ご結婚おめでとうございます!
とても幸せそうで羨ましたかったです♪

私たちからはチームのタオルにメッセージを
書いてプレゼントさせて頂きました♪
喜んでくれて嬉かったです(^-^)

お幸せに♪♪♪

そんな感じで充実した第7回練習会でした^^
次回練習会も頑張っていきましょう!

次はチームの理事長である美穂さんです!!!









posted by KLGT at 21:13| 茨城 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

第6回練習会

こんにちは!
おそらく夏以来のブログ書き込みです。4年目シホです。

1月最後の練習会は、大寒波の影響で極寒+強風で波も高く、
今年度一番のハードなコンディションでしたが、
みんな弱音も吐かず、元気に練習していました!

また、チームの名刺も完成し、下津に来たサーファーさんに積極的に配り、
チームや鹿嶋の海のPR活動も同時に行っています♪

まだまだ寒いですが、もう1月も終り確実に夏は近付いてきています!!
今年も無事故達成に向けて、寒さに負けず練習頑張っていきましょう(^^)

次は鹿嶋のおばあちゃんこと亜衣ちゃんです!
posted by KLGT at 14:37| 茨城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

